日本ファンクショナルダイエット協会

JFDA Ketogenic News

JFDAケトジェニックニュース

2018/10/25

2018年9月認定*ケトジェニックダイエットアドバイザー紹介

ケトジェニックダイエットアドバイザーNo.315 荒木 健さん (パーソナルトレーナー)

ケト検を受講したいと思ったのは、父親の大病がきっかけでした。
「病気を医者だけに任せておくわけにいかない」と思い立ち、自分でいろいろ調べているうちに、糖質の過剰摂取が父親の病気の原因だと知ったのです。

父親に糖質制限を勧め、同時に自分自身も糖質制限を始めてみました。すると、みるみるうちに10日ほどで7kg痩せました。父親も約10Kg痩せ、見事に病気がすっかり良くなり、今も元気にしています。

私はパーソナルトレーナーです。これまで、食事コントロールはせず、コツコツと身体を鍛えてダイエットに成功した経験はありました。それなのに、糖質制限により10日で7kgも痩せるとは…。

「なんだこの楽なダイエットは!」と思いました。そしてだんだん糖質制限に興味が湧き、いろんな書籍を読んでいるうちに、白澤卓二先生のケトジェニックダイエット関連の書籍にめぐり合ったのです。

そこでケトジェニックダイエットアドバイザーの存在を知りました。気がつけば、読破したその日にケト検に受講の申し込みをしていました。それぐらい白澤先生の書籍は今までの自分の常識を覆す内容だったと思います。

実際にケト検を受けてみると、糖質の過剰摂取がさまざまな病気の原因になることはもちろん、今まで私が知り得た常識では考えられないような内容が山ほどあり、とても勉強になりました。

実践でも、ケトジェニック破れによるリバウンドなど苦しい時期はありますが、乗り越えてみて初めて、なんとも言えない達成感を感じることができました。私のお客様にも、無理のない範囲でぜひケトジェニックダイエットを体験していただきたいです。

今後、パーソナルトレーナーとしての知識や経験を積み上げていくよう尽力するのはもちろん、ケトジェニックダイエットとトレーナーの知識を融合した、ハイブリットなダイエットメニューの開発にも取り組んでいきたいと思っています。

ニーズにあったエクササイズと食事法をバランスよく提供し、お客様により満足いただけるよう、より一層、努力を継続していきたいです。



日本ファンクショナルダイエット協会
日本ファンクショナルダイエット協会